なかなかリアルな地球侵略モノおすすめ度
★★★☆☆
3点を標準として、
最後までクリアしたいとは思ったが、もう一度やりたいとは思えないので、−2点、
自分の好きなタイプのゲームなので+1点、戦略次第で勝敗が決まるバランスが良いので
+1点、他に決定的な減点要素もないので星3つにしました。
政治や工学の部分がわりときっちりと設定されていて、世界観はよくできていたのですが、
もう少し多くの人物を深めに描いてストーリーを拡げてほしかったかも。キャラ描写不足
ゆえのエピソードの空回り感が否めなかったですね。
アーモ・クラッド(パイロット)たちはランク20になるとイヤでも卒業して去ってしま
うシステムなので、レベル上げさえすれば勝てるというものではないところが、このゲーム
の面白さです。後半のステージでは本当に戦略そのものが問われてきます。
クラッドの入れ替わりスピードは早すぎず遅すぎず、実に絶妙。新任クラッドは顔も名前も
よく覚わらない状態なのに、卒業する頃には「君はいままで実によくがんばってくれた!」
と、手放すのが心底残念な気持ちになっている。これこそがこのゲームの醍醐味。
・技(スキル)のモーションをもっと丁寧に表現
・技の付け外しが自由にできる
・クラッドの顔や名前のカスタマイズができる
・地雷やチャフなどの戦略補助的なアイテムを導入
・卒業生たちが後の戦闘に関わってくる(NPCでもいいから)
などの要素が加わればもっとよくなりそう。
次回作は。。。ないのかな、やっぱり。
ロボ系STGは好きな分野なのでがんばってほしいところですが。
なかなかいい仕事してますね〜。おすすめ度
★★★★☆
自分はクリアしました・・・その感想はなかなか楽しかったさ。
いいところは
ランク20になるとメンバーが卒業していきます。もしくは死亡。そのためメンバーは常に変わっていくと思います。入れ替えとかの作業が楽しめない人はきついかもしれませんね。信頼やSPが少ないと言うことを聞かないというのもいい仕様でした。
ブライトさんの気持ちになれるかもしれません。
ムービーが少ないくゲームで勝負してる感じがいいですね。
悪いところは
メンバー40人 アーモダインは50機もてるのですが検索機能的なものがほしかったさ。
中盤から後半にかけてはどうしても作業的になってしまうのもなんとかしてほしかった。流れは育成→実践訓練?→メインステージクリアー→卒業→新人スカウト→育成・・・・みたいなかんじでした。
カメラーワークの種類が少ないので戦闘が見飽きてしまう。飛ばす機能がほしかったさ。
機体、キャラがいまいち。ちょと古臭い感じでした。(この絵ならどっかの漫画家とかにたのんでほしかったかも)。
大宮ソフトといえばおすすめ度
★★★★☆
カルドセプトやフロントミッションガンハザードの製作スタジオ。そして重装機兵ヴァルケンから、現在のスクエニのフロントミッションプロジェクトは別に派生した会社でもあるようですが〜。会社の規模的には小さいですが、硬派でマニア受けする製作スタイルの会社です。
まださわりだけですが、世界観的にも重装機兵からのオールドファンは十分楽しめるのではないでしょうか?初めて〜っていう方でも、ディスガイアとか楽しめるのならかなりイケると思います。こつこつプレイが好きな方はぜひ!
結構いいです。おすすめ度
★★★★☆
基本的なことは、下のタイトル、「なかなかの秀作」で書いてる方のレビューを参考にされると、いいと思います。それ以外の点では、めちゃめちゃロードが速いです。プレステ2では最速クラスではないかと思います。セットアップに関しては好き嫌いがあると思いますが、パーツを交換して組み立てるのでなく、交換するときは機体丸ごとで、手持ち武器のみ持ち換え可です。ロボットSLGは好きだけど、パーツをいちいち細かく換えるのがめんどくさい、といった私くらいの人には上手くはまると思います。(地味に対戦も装備されてます)
気軽に遊べますおすすめ度
★★★★☆
ターン制とリアルタイム制の中間みたいなシステムでユニットを一つ一つ動かす手間がなく、リアルタイムの忙しさもないから見守る感じでのんびり楽しめる。勝手気ままな兵士もいるが思わぬ所で連携して戦果を上げたりと一辺倒にならないのがいい。しかし地味ではあるし、キャラに愛着が湧かないのが難点。でもよく出来ているので買って損した感はあまりないです。
すばらしい
おすすめ度 ★★★★★
背筋にゾゾゾという感覚が走りました
。これを知らずして新しい時代のエンターテイメントは語れません。
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。