初おすすめ度
★★★★★
今まで色々な名作と称えられる作品を見てきましたが、実はこの作品は、見たことがありませんでした。理由としては、あまりそそられなかったからなのですが、今回Blu-rayでリリースということで、初めて見ました。
まず思ったことが、「なんで今まで見なかったんだろう」でした。
主人公と映画技師の交流、事故、恋、そして帰郷。一連の流れに余計なシーンもなく、また有名なテーマ曲が絶妙に流れ、ラストまでこの作品に酔いしれていた自分がいました。久々の衝撃感を味わえました。言うまでもなく、素晴らしい作品です。
自分と同じように、まだ見ていない方は是非御覧になることをおすすめします。さわやかな感動を与えてくれます。
DVD版とは比較していませんが、恐らく比較にならないくらいの画質になっているのではないでしょうか。きれいな画質でした。
今度は、完全版を見てみたくなりました。
傑作は何度見ても傑作おすすめ度
★★★★☆
「作品の素晴らしさ」では文句なく★5つです。
ただ、この商品については1点マイナスしました。
まず、これは完全版ではありませんのでそれを求めている方はご注意を。
しかし、私はこちらの劇場版の方がぜんぜん好きです。
個人的意見ですが、完全版の追加シーンは余計だと思うんですよね。
無い方がラストシーンで泣けますし。
ただやはり完全版を見たいって方もいると思うので、
追加シーンを別に収録したり、再生時にバージョンを選択すると、
自動的にシーンがカット(追加)されて再生されるなんて、
無理なんでしょうか?
さらに日本語吹替えと英語字幕がありません。
これもどうせなら入れて欲しかったですね。
あと、BDになって映像が鮮やかでキレイになりましたが、
作品のほとんどを占めるトトの回想シーンが、
戦後という昔の設定なのに、キレイ過ぎて若干ウソっぽく見えちゃいました。
しかし、数年ぶりとはいえ、何十回と見ている作品なのに、
最後のシーンに入るところからずっと鳥肌が立ちまくり、
涙がダーダー出てきてしまいました。
やっぱり素晴らしい作品ですね。
まだ見ていない方はこの機会にぜひどうぞ。
細部まで妥協なし
おすすめ度 ★★★★★
全般的に言うと初心者向けだと思います
。値段の割には上出来。
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。