こんな大統領だったらステキ!おすすめ度
★★★★★
この映画は対テロリストものです。大統領はあのハリソン・フォードで、エアフォース・ワンでの移動中に厳重な警備体制を打ち破り、なんとテロに乗っ取られてしまいます。テロ側の要求は他国に捕まっている仲間の釈放。それがダメなら30分ごとに人質を1人ずつ射殺すると言ってきます。しかしその時大統領はテロリストに見つかっていません(脱出したものとばかり思われています)。ここからハリソン・フォードのアクション含める活躍ぶりや、家族に対する愛、仲間に対する気持ちをよく表現していると思います。この映画をきっかけに、今やテロリスト問題が国際的に取り上げられる中、世界各国が1つになれる日を心より願います。
細部まで妥協なし
おすすめ度 ★★★★★
全般的に言うと初心者向けだと思います
。非常に洗練された魅力的なものになっていると思います。
買って良かったと思います。
概要
最新のテクノロジーと最高権力の象徴である大統領専用機、エアフォース・ワン。アメリカ合衆国の大統領、ジェームズ・マーシャルを乗せた、その「空の要塞」が、テロリストたちに乗っとられた。大統領本人を除く全員を人質にした一味は、仲間の釈放を要求する。人質となった家族に、一味の凶刃が迫る。家族への愛か、国家への正義か...。大統領の結論は、単身でのテロリストへの挑戦だった。
監督は「Uボート」など骨太のドラマが得意な、ウォルフガング・ペーターゼン。スリルあふれる演出と、極限まではりつめたアクションが連続する。主演ハリソン・フォードをはじめとして、テロリストを演じる怪優ゲイリー・オールドマン、留守を預かる女性副大統領に扮するグレン・クローズらの名演も見ものだ。(アルジオン北村)