The 連打

読売ニュース

ゴルファーズ検定

+ 怒首領蜂 ドドンパチ +

怒首領蜂 ドドンパチ


おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



縦置きモニタ必須
おすすめ度 ★★★☆☆

このゲームでは家庭用TV(横置きモニタ)と
縦置きモニタに対応した画面モードが用意されている。

横置きモニターに対応するにあたっては、
ゲーム画面全体を縮小処理することにより本来の縦画面を再現しているが、
この際高解像度処理などはされておらず、
アーケード版に比べて解像度が低下している。

これでは視認性に難が生じてしまうため、結果として
このゲームの持ち味である圧倒的な弾幕を掻い潜る楽しみに支障をきたしてしまっている。

PSというハードの限界だろうか。

一応は横置きモニタでも解像度を犠牲にせず、
コントローラのアサインを変更することによって、
横スクロール風にプレイするモードも用意されているが、
元が縦置きモニタを使用した業務用であったこのゲームは、
本来そのようなプレイを想定して製作されてはいないため、
お勧めできない。

やはり、楽しむには縦置きのモニターは必須と言える。


移植度
おすすめ度 ★★★☆☆

このゲームがPS版・SS版ともに移植度で叩かれるのは敵の出現パターンや攻撃パターン・当たり判定がアーケードと微妙に違うからです。普通のゲームなら大した問題でもないかも知れませんが、このゲームでは敵を撃破してから一定時間内に次の敵を撃破することによって発生するコンボによって得点を稼ぐことが最大のウリなのですが、敵の出現パターンなどが違うとこのコンボが繋げられなくなり、ゲームの魅力を大きく削いでしまうことになるからです。出現パターンだけでなく、敵弾の飛んでくる方向やタイミングが違っても自機の移動可能範囲が変わってしまうので同様にコンボを繋げにくくなります。PS版・SS版ともこの辺の調整がきちんとできていません。一応PS版の方が後発というだけあってSS版よりはアーケードに近づいていますし、SS版に無かった弾が大量に出たときの処理落ちも再現できているのでいくらかマシなのですが、隠れキャラに当てた時にコンボが繋がらないという致命的なバグがあります。ゲームそのものの出来はロード時間も短いですし、両方ともそこそこ良く出来てはいるのですが。



この移植度では・・・
おすすめ度 ★★★☆☆

パッケージでは完全移植を謳っているが・・・、
確かにグラフィック面ではサターン版より出来は良いだろう。
しかし、自機の攻撃力がアーケード版と比べてやたらと貧弱である。
敵の出現数なども若干違いがあるようでコンボも繋がらず、やりにくいったらありゃしない。

初めてプレイするなら許せることではあるが、アーケードをやり込んだ方にはおすすめできない。
アーケード版の爽快感が伝わらないので星3つ。



素晴らしい出来栄え
おすすめ度 ★★★★★

言うまでもなく最高峰 。とにかくこれは絶対買いだ!
感動やドキドキ感を手元に置いて、私同様に何時でも手に取って思い返して頂きたいと願います。


怒首領蜂 最新動画

怒首領蜂 の最新情報



Ghost Recon 怒首領蜂 スターオーシャン Till the End of Time