The 連打

ゴルファーズ検定

ファミスタ

Loading...

子母澤寛 ウィキペディア

子母澤寛 最新動画

ふところ手帖 改版 (中公文庫 R 24)
ふところ手帖 改版 (中公文庫 R 24)
「歴史家は見て来たような、なんとやら」とはよく言うが、子母澤寛氏こそ「見てきたよう」な文章の名手と言える。もちろん、関係者への取材は怠りないとはいえ、幕末期のことを描かせたらこの人を超えるひとはなかなか思いつかない。名人芸を堪能したい。
それにしてもこの値段は高い。高年齢の読者向けに大活字本にしたらどうだろうか。




雨の音―子母澤寛幕末維新小説集 (中公文庫)
雨の音―子母澤寛幕末維新小説集 (中公文庫)
筆者の祖父の体験記が圧巻です。
上野戦争で敗れ血刀を下げたまま仲間と一緒に北へ逃れていく姿。
途中ヒヤヒヤすることがあるものの、いろんな人に助けられ函館戦争に参加、そして降伏し北海道に定着。
厳しい気候の中での開拓、仲間の死。
まるで冒険小説のような実話です。







ゆうべ 子母澤寛 が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!


この日のイベントでは、セクシー衣装でファンを悩殺した 子母澤寛。「脱清楚」をテーマに、浴衣で大きく肩をはだけたり、初めてブラの肩ヒモを外しに挑戦したりと、これまで以上に大人っぽさを前面に。
今回も自分で編集を手がけた吉田は「チャプターひとつひとつが完成品で、ひとつの作品になっている」と自信の弁。

これからもますますの活躍が楽しみですね(^^ゞ

『 男にとっては今日一日だけの浮気心にすぎないものに、女はその一生を賭ける。 』( モーリアック )

っちゅうことですねー確かに。

[その他子役の出る舞台]2009年御園座の公演予定
芸能生活35周年記念公演 松平健主演「座頭市」(子母澤寛 原作、堀越真 脚本、水谷幹夫 演出)/唄う絵草紙. 中村玉緒(特別出演) 若村麻由美(友情出演) 山口馬木也 他. ★2月(1〜23日) 劇団創立70周年 梅沢武生劇団 梅沢富美男 前川清 特別公演 ...

「日曜日の過ごし方」
子母澤寛の味覚極楽は池波先生が絶賛していたから買った。 それから、昨日買った池波先生の本を読んでいたら、 京都の祇園で行き付けにしていた洋食屋が見つからないので、探し回っても見つからないので、諦めて元の場所に戻ったらビルになって、縮小して ...

逃げ水(子母澤寛)
高橋泥舟. 幕末の三舟(勝海舟・山岡鉄舟)のひとりです。小説は、普段なるべく読まないようにしているのですが、安岡正篤がとても褒めていたので、つい手にとってしまいました。読み始めるともう止まりません。しかし、閉口したのは、細かい活字なので、 ...

鴨川物語
新選組が好きなら、この人物の名前をご存知の方も多いかもしれませんね。 「子母澤 寛」です。 昭和の始めに子母澤 寛氏が、 まだ現存していた新選組関係者たちに直接会って聞いた話を、 本にまとめたのが『新選組三部作』といわれるものです。 ...

新選組遺聞
子母澤 寛の新選組三部作の第二作目がこちらです。 お読みになったことはありますか? 新選組遺聞子母澤 寛/中公文庫 新選組遺聞は、昭和4年6月の作品ですよ。 前作の「新選組始末記」の特徴である “聞き書き”の部分をさらに生かして構成されています ...

子母澤寛「新選組始末記」
子母澤寛の新選組始末記を読みました。昭和3年に書かれたもので、なぜか時代小説だと勝手に思っていたのですが、読んでみると、そうではありません。子母澤寛が直接会った関係者(島田魁・永倉新八・山岡鉄舟長女・結城無二三・石坂周造)の話や文献などが ...

おとこ鷹/子母澤寛
おとこ鷹 上巻 改版 (1) (新潮文庫 し 6-9), おとこ鷹 上巻 改版 (1) (新潮文庫 し 6-9) (2008/05) 子母澤 寛 商品詳細を見る. 勝海舟、知ってるね? 江戸を無血開城したよね。 その海舟(麟太郎)の親父、勝小吉の生き様を綴った上下巻なんだけど、はっき ...

見落とした
収録作家は立松和平・岡本綺堂・安部龍太郎・杉本苑子・新田次郎・吉川英治・村上元三・川口松太郎・子母澤寛・伊藤桂一・池波正太郎・笹沢左保です。 吉川英治の作品は、以前触れた時に、どうせならこれを入れた方が、と指摘した「銀河まつり」です。 ...

新選組始末記
子母澤 寛氏の「新選組三部作」といわれるものがあります。 「新選組三部作」とは 「新選組始末記」 「新選組遺聞」 「新選組物語」 のことですよ。 昭和の初め、その頃まだ存命していた隊士や、 隊士たちと身近に接していた関係者たちに会い、 ...

「篤姫」に勝麟太郎登場!
ぜひぜひ子母澤寛の「勝海舟」(新潮文庫で全6巻)と同じく子母澤寛の「父子鷹」を読むべし。 しびれます。 こんなこと書けるのもブログだからだわね~。 夫には「渋すぎるよ・・・」といわれ、 たしかにそうかもしれないので、 ...

子母澤寛 の最新情報








山田真美 | 田河水泡