+ 皇帝のいない八月 +

皇帝のいない八月

山本薩夫
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



山本薩夫監督作品として
おすすめ度 ★★★☆☆

 この映画は山本薩夫監督としては中位の感じである。「戦争と人間」以降、少し力を抜いたような印象を持つ。観客の目を画面にひきつけるの流石だと思う。しかし、何かが物足らないのもまた事実。
 封切りの時に映画館で観たが、満員で立って観た記憶がある。しかし、全体的には芳しい成績ではなかったという。当時の官房長官が試写で観て、内容がクーデターなので、これはけしからん映画と言ったそうである。そのせいかはわからないが、松竹はあまり宣伝しなかったと言われる。当時、山本監督はそのことに憤慨していたのを思い出す。シナリオ雑誌に出た脚本と映画の出来上がりが違うのは、いろいろな制約があったのかもしれない。単なる娯楽として観るなら、面白いと思う。しかし、社会派監督の作品としてもう少し何かを期待すると物足らない。そんな映画である。



もう少しで傑作の誕生だったのに
おすすめ度 ★★★★☆

 現在はカルト的な人気のある作品だが、公開当時は山本薩夫監督にしては珍しく失敗作といわれ、興行的にもヒットしなかったと記憶している。
 1978年の雑誌「シナリオ」に掲載されている脚本を読むと映画とは全く異なっている。山崎努の役は脚本段階では計画段階から登場し、渡瀬恒彦の相棒としてもっと重要な役だったし、三国連太郎は吉永小百合とは関係なく、最後はロボトミー手術はされないことになっている。吉永小百合の役は脚本でも映画でも不要だと思うが、脚本の方が純粋に政治サスペンスになっていたように思う。脚本のいい部分を殺して余計なエピソードや説明を入れすぎなんだと思う。作りようによっては新しいタイプの政治サスペンスの傑作が誕生した可能性もあったのに惜しい。
 ただし映画の内閣情報室長・利倉を演じた高橋悦史は良かった。高橋悦史は山本監督の映画では、いつも印象的な役を演ずることが多い。吉永小百合の恋愛ざたや渥美清の特別出演(松竹の悪い癖)で緩んでしまった列車内の描写とは対照的に、政治家やフィクサーたちのドロドロぶりは面白かった。



何処かオウムに似て居る
おすすめ度 ★★★☆☆

 はっきり言って、話が滅茶苦茶である。だが、クーデター物が持つカッコ良さが無くはない。あまり難しく考えずに、一つの娯楽映画として見るには悪くはないかも知れない。一方で、今、この映画を思ひ出すと、オウム真理教の戯画の様にも見える事には苦笑せざるを得ない。

(西岡昌紀・内科医/2・26事件から71年目の日に)



小林久三の最高傑作の映画化!
おすすめ度 ★★★★☆

江戸川乱歩賞受賞作家で、松竹のプロデューサーでもあった小林久三の最高傑作の映画化作品、憂国の自衛隊員がクーデターをもくろむが、発覚、寝台列車にて上京中の自衛隊員のグループは・・というもの。主人公は、クーデター首謀者渡瀬恒彦の妻(吉永)のもと恋人でたまたま電車に乗り合わせ、その計画をしった(山本)であり、山本の活躍と政府の対策、渡瀬の三者からのストーリーが展開される。「新幹線大爆破」などと同様70年代の学生運動が引きずられている雰囲気で展開し、主人公山本も元学生運動家の設定である。当時は、このような設定が受けたのかもしれないが、現在の視点から見ると、渡瀬の論理や行動の方が山本の身勝手で自分だけが正義だという主張に比べれば遙かに立派(だし、ルックスも上)。その点、主人公に肩入れしにくいのが難点か。特撮はいまの水準から見るとあらも目立つが、実物大の寝台列車のセットを作成して撮影した列車のシーンは秀逸。ただ、他の論者も指摘しているが吉永の存在がとってつけたようであり、浮いている。いっそ、「男のドラマ」にしてしまっても良かったのでは。



いいです
おすすめ度 ★★★★★

クーデターの首謀者の男がとてもかっこいいし怖いぐらい説得力がある。平和や国家についていろいろ考えさせられると思う。まあ軍事政権になってしまったら少し怖いのでクーデターを肯定するつもりはないのだが、少なくとも命はって日本を守ってくれている自衛隊の皆さんには日ごろから感謝しましょう。と思う今日この頃。

あと、映画後半の、藤崎の奥さんの元彼氏のリベラルっぽい雑誌記者?の男の台詞が結構私は気に入っている。彼いわく、国家のためには命をかけない、愛するもののために命をかけるとかなんとか(元彼女の影に隠れながら)タンカをきっていたような気がするのだが、なぜか一分後には元彼女を盾にしながら後ずさって逃げていた。まあ、そのあたりが勇ましくってとってもキュートだった。初めて見たときは、私は彼が嘘つきの最低男だと思っていたのだが、この前この映画をもう一度見てみたら、彼は嘘は言っていなかった。女のために命をかけるんじゃなくて、女のために生きるんだそうだ。まあ、要するに自分が一番!!!なんですね。私はあんまり人に自慢できる人生は送っていないが、少なくともこんな人間だけにはなるまいと、ふと思った。

あ、そういえば80年代の福岡や博多駅の様子が少し見れます。



買うしかない!
おすすめ度 ★★★★★

出来は非常に良いです。従来の伝統を引き継ぎつつ、バランスがうまくとれてます。
すばらしいものだと感じましたので☆5評価としました。


概要
自衛隊元将校の藤崎(渡瀬恒彦)らが博多発東京行のブルートレインさくら号を占拠。大規模なクーデター勃発を危惧する政府は、ただちに事態の収拾に乗り出すが…。もし現代の自衛隊がクーデターを起こしたら? という想定の下で記された小林久三の同名小説を原作に名匠・山本薩夫監督がオールスター・キャストで描くポリティカル・サスペンス超大作。列車内では緊迫した状況下で藤崎とその妻(吉永小百合)、そして彼女のかつての恋人(山本圭)による三角関係の因縁劇が進められていくが、やはり圧倒的におもしろいのは政府側の描写であり、反体制的立場を一貫して貫く山本監督の面目躍如といった政治家という名の巨悪によるドロドロの駆け引きがエネルギッシュに描出されている。なお「皇帝のいない八月」とはクーデター計画の暗号名で、同名レコードから採ったという設定から、音楽担当の佐藤勝はまず架空の同名クラシック組曲を構築し、それを元にさまざまな劇中曲を奏で上げながら、作品のサスペンスを否応なく高めてくれている。(増當竜也)

小林久三 最新動画

小林久三 の最新情報



3B LAB.☆ 小林久三 スーパーマリオRPG