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花 |
感動しました。実は、文化祭でこの歌を歌い、合唱ということもあり、とてもいい曲だとおもいながら、涙も出てきちゃいました。とてもすごいです。 |
21世紀への遺産 日本伝統音楽(5)歌舞伎 |
「声に出してよみたい日本語」(齋藤孝 著)が先年、ベストセラーになった。自分で声を出して読むのも気持ちよいが、歌舞伎のセリフはやっぱり本業の歌舞伎役者、それも名優のセリフ廻しを聴くに限る。 本CD中の「勧進帳~山伏問答」では、生涯に1600回も弁慶をつとめたという七代目松本幸四郎(今の染五郎、松たか子の曽祖父!)の弁慶、江戸前のすっきりとした美貌でも有名な十五代目市村羽左衛門の富樫の激しいぶつかり合いは、声しか聴けないはずの私にもその舞台姿を想像させる。 そのほか「声に出して読みたい日本語」にも採りあげられた「知らざぁ言って聞かせやしょう」で有名な弁天小僧のセリフや三人吉三の大川端の場の名場面のセリフは、聴いているだけでも耳に心地よい。 |
眠狂四郎 殺法帖 |
記念すべき眠狂四郎第一作だが、後年のような虚無と孤影の姿はない。むしろ、「俺がこの世で一番嫌いなものを知っているか。品物のように人間を道具にして利用する奴らだ」と彼が云うとき、そこにはヒューマニズムの香りさえ感得せられ、ラストで「もうこの世に美しいものはないのか。どこにあるんだ」と呟くとき、そこには求道者の匂いさえ感じられる。若き日の若山富三郎が「城健三朗」名でイキのよい演技を見せる。職業上のよきライバルであった勝新の夫人である中村玉緒との共演というのも、興味深い。それにしても、昔の時代劇のたゆたうような時間の流れが、心地好い。 |
汚れた代紋1 |
敵対組織の組長を射殺して刑務所に入っていた的場浩司が扮する日生狂次。出所すると組は企業化されて自分の居場所がなくなっている。舎弟の本宮泰風が扮する清川蝋、中村繁之が扮する風間一雄、永澤俊夫が扮する佐川勘助、日生狂次に憧れてサラリーマンから組員に転進した藤間宇宙が扮する宮下信二をどうやって養っていったらいいのか。それぞれ新聞配達や警備員をしながら食いつないでいる舎弟の気持ちを考えると、何をしてやったらいいのかわからずやること全て裏目に出る。ストーリーがムチャクチャに良く、企画・プロデューサー・監督・脚色は別にいるにせよ、何と脚本は主演の的場浩司が手がけたというから驚きだ。的場浩司は無鉄砲な古いタイプのヤクザを演じていて、的場浩司のヤクザの演技はどうも好きになれないわたしでも今回はどんどんと引き込まれて行く。牙を抜かれた新組長には、ヤクザ役にはまったく見ない新井康弘を起用してるのも異色中の異色。仲間たちは無茶な賭場荒らしをしたり傷口をテープで張ってみたりと荒くれものを演じているが前半はさっぱり伝わってこない。ところが中盤から後半にかけてものすごい盛り上がりを見せてきて、画面に食い入るようになってくるからものすごい。友情出演には酔っ払い役の沢村一樹、バーテンダー役の押尾学、ヒットマン役の山田純大、射殺される組長役には船越英一郎と、的場浩司人脈の豪華な面々をそろえている。上部団体の組長役の川地民夫は変なサングラスをさせられていて表情がつかみにくいのが少し残念。バニー役のしらたひさこ(白田久子)も映像に華を添える。今回興味持ったのが、特典映像の的場浩司インタビューでの自分が脚本を手がけたことについて「主演は他の方にやってもらっても良かったんですよ」の紳士的なくだり。そういう気持ちで脚本を描いて演じたのだと目の前が明るくなりました。そして本作は音楽がたまらなく良く、絶対になくてはならない音楽を担当した松崎裕子氏の名前は忘れてはいけない。次回作が完結編となってしまいますが今から発売が楽しみで仕方ありません。 |
もうひとつの夏休み。 (ピュアフル文庫―ピュアフル・アンソロジー (ん-1-9)) |
六人の壮年作家が個性豊かに描いた書下ろし短編集。高校生が夏休みに気軽に読める作品ばかりである。少年少女の夏の日の淡く切ない物語で、それぞれに楽しく読み過ごせる。ここでは、直木賞作家芦原すなおの「東京シックスティーン」について述べておこう。
主人公「ぼく」は高校一年生、唯一の友人「天田」と夏休みに東京へ夏期講習に出かける。そこで一緒になった他校の男子生徒とけんかしたり、女子生徒に片思いしてみたり、田舎者丸出しの東京初体験をする。内容自体に際立った事件もないが、場面場面の比喩表現はこの作者独自のユーモアで愉快に読ませる。 「サナダムシみたいにおぞましい数列などの授業や、…なるほど唐人の寝言とはこれかと思っただけだった」 「あの夏の月世界旅行は、ぼくに驚くほどいろんなものをくれた。ある意味で、あのときからぼくはほんとに生きることを始めたような気がする。」 最後も印象深い。「あの女の子とその後二度と会うことはなかったが、それでいいのだと思う。あの子はぼくの胸の中に、永遠という観念の結晶を残していってくれたのだから。」 |
花闇 (集英社文庫) |
文体、登場人物のキメ台詞、仕草の描写から容貌の形容にいたるまで これでもか、ってくらい色っぽい小説でした。 皆川氏の作品、短編、中編あるけれど、あたしは長編がすき。 彼女のモチーフは、短編に詰め込むには大きすぎる時がある気がするから。 読後の粘りつくような陶酔感は、ホントさすがって感じです。 |
ゆうべ 沢村シロ が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!
この日のイベントでは、セクシー衣装でファンを悩殺した 沢村シロ。「まさかサイパンでバスケができるとは思っていなかった。バスケには自信があるので、ぜひ見てほしい」。
「いろんなことが簡略化されて、短絡的になってきている世の中だからこそ、“想い”という目に見えない、空気のような存在に、いろんな人が温かさを感じてくれたらうれしいです」。
こりゃあようするに一言で言うとあれだ
『 死ぬよりも、生きているほうがよっぽど辛いときが何度もある。それでもなお生きていかねばならないし、また生きる以上は努力しなくてはならない。 』( 榎本健一 )
よ~く考えなあかんで!
お勧め62006
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